367789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

フカセ釣りの竿選び

<釣りに行こうトップ
フカセ釣りの道具選び
竿(ロッド) リール 道糸 ウキ
ハリス オモリ(ガン玉) エサ
─フカセ釣り─
竿(ロッド)選び 磯竿
フカセ釣りに使う竿は、「磯竿」と呼ばれる竿です。
この竿でないとダメってことはないんですが、フカセ釣り専用に作られているぶん、仕掛けの扱い、操作性、軽さや魚とのやり取りなどに、もっともフカセ釣りに適した竿といえます。
磯竿」にも多くの種類があるので、判断は難しいところです。

予算
1~1万5000円前後から

フカセ釣りが初めての方は、このクラスの磯竿からはじめる事をおすすめします。
もちろんこれ以上の価格の竿がいけないということはありません。
思い切って高額な竿を買ったものの「フカセ釣り」は自分にはあわない」「他に欲しい竿がみつかった」という時にもてあましてしまう事にもなりかねません。
フカセ釣りの面白さを知ってからの方が竿選びにも幅がでて、自分にあったお気に入りの一本にめぐり合う事ができます。

矢印 予算内の磯竿一覧

号数と長さ
1号の5m

磯竿に限らず竿には号数があります。数字が小さければ小さいほど竿は細く感度がよくなります。
最近では、0号や00号といったかなり細い竿を使われる方が増えてきました。
確かに感度もよく軽いのですが、慣れていないと折ってします可能性が高くなります。
そのため、最初の一本は1号を基準にしてみましょう。万能竿として使用できるので、おすすめです。
長さの基本は5~5.3m。これより短い竿もありますが、フカセ釣りをする多くの方がこのクラスの長さを使っています。
フカセ釣りのはじめの1本は5mのものをおすすめします。
「5.3mではダメなの~?」 ということはないのですが、扱ってみるとこの30cmは以外に長く重たく感じられ、仕掛けの絡みにもつながります。
そういった点で、5mをメインに使われている方は多いです。

矢印 5mの磯竿一覧を参考に

外ガイド中通し
まずは外ガイドから

磯竿には外ガイドと中通しの2タイプがあります。
外ガイドはメンテナンスが簡単なのが特徴ですが、風が強い時は穂先でラインが絡んでしまう事があって、そのまま竿を折ってしまう事もあります。
中通しの竿は、穂先に絡む事はないのが特徴ですが、藻や浮遊物の多い瀬戸内海では、藻などが道糸に絡んだ状態で巻いてしまうと、竿の中でトラブルが起こってしまう事があります。
フカセ釣り、まずは外ガイドからはじめる事をおすすめします。

矢印 外ガイドの磯竿一覧を参考に


●ワンポイントアドバイス
竿は、実際に持って見ることが大切。見た目より重かったりする事もある。その逆もある。
ナチュラムフィッシュ ナチュラムフィッシング店 釣具のポイントショップ


<釣りに行こうトップ


© Rakuten Group, Inc.